すごい天パの現場監督

店舗内装・30代現場監督の内情と日々の興味をつらつらと

店舗内装【現場監督】の給料・月給

おはようございます。

 

前回から随分時間が空いてしまいました。

 

今回は現場監督の給料についてお話します。

多少ぼかしますが実話ですので、参考になるかと思います。笑

 

記事を読んで頂いている方

『あんなに労働時間長いって言っているんだからそれなりに貰えるんだろうなあ〜』

って思っていませんか。笑

 

 

4月 コロナ+緊急事態宣言中

 

出勤日数:24日(休日出勤を5日含む)

 

  • 日中現場:7日間   8:00〜19:00 電車移動なので5時起き。笑
  • 夜間現場:10日間   21:00〜翌7:00
  • 社内作業:3日間   9:00〜18:00
  • テレワーク:4日間

 

まず、悪い面をお伝えしましょう。

・弊社にはタイムカードはございません。笑

↑ないのでいざという時のために労働時間はメモしています。

↓想像力のある方はお察しかと思いますが

・早出・残業代は出ません。

・夜間手当ももちろん出ません。

・緊急事態宣言中、リスクを負って現場に行く人とテレワークの人の差別化はなしです。手当なし。。

 

どうですか。

中々ブラックですよね。笑

というか真っ黒ですよね。笑

労働基準局に行くと一発アウトですよ。

 

良い面をお伝えしましょう。

・たまに手当がつきます。たまに。笑

この手当に対する算出基準はオーナーの気分です。

 

 

 

以上。

 

 

 

 

自分で書いていても

『???』

なぜ続けるんだ?と思うこともあります。

何でかは私もよくわかりません。

洗脳されてしまったのでしょうか。笑

 

このことについてはまた別の記事でお話しします。

サクっと給料を書きましょう。

 

4月の給料

総支給:¥280,000-

手取り:¥230,000-,

 

です。

どうでしょう。

私は30代です。

多いか少ないか、満足しているか満足していないかで言いますと

 

労働時間に対して見合っていない!

 

と思っています。

法律に則った残業代などが出るのであれば、私はとっくに年収1,000万です。笑

 

無駄に残業などをしている訳でないのに、現場には常駐しなくてはいけないのに

残業代や夜間手当は出ません。

 

そして、中小企業の内装会社では法律に則った手当が払われない会社が多いです。

この悪しき風習どうにかならないのか。。

 

大手は残業や現場常駐をなるべくせずor短時間にし、下請け会社が現場を見ます。

そういった所で残業代や夜間手当を最小にするよう管理をしています。

 

といった所です。

 

 

学生のみなさん。お金を稼ぐだけならたくさん仕事はありますよ!

 

 

次回は年収に触れていこうかと思います。

 

天パ