すごい天パの現場監督

店舗内装・30代現場監督の内情と日々の興味をつらつらと

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

内装業界へ就職・転職を考えている人へ

こんにちは 前回、施工の工事ではなく現場監督が働く時間についてお話しました。 労働時間は大変に長いです。笑 今回も施工について書こうと思いましたが、そもそも内装業界に勤める。 と一口に言っても様々な会社がありますのでそこをお話していきたいと思…

【施工】について①

こんばんは 今回から【施工】について書いていきます。 私は【設計/施工】の会社に勤めているので、ごりごりの内装工事のみ! の会社ではないので少し【設計/施工】よりになってしまいますが お付き合いください。 リアルガチの内容です。笑 特に学生の方、…

【設計】について④

こんばんは さっそくですが 今回は前回の続きです。 クライアントより出店情報あり 現地確認前にもらえる資料をもらう クライアント打合せ 現地確認・現地調査、設計説明会開催 プラン作製 プラン提出・修正 内装監理室へ実施図及び書類を提出 内装監理室よ…

【設計】について③

おはようございます 今回は実務について書いていきます。 実務の中でも更にこまか〜い実例を挙げます。 性格が出ます。笑 設計に関わる周囲の方達も登場するので長くなりますがお付き合いください。 前記事でも書きましたが、クライアントの思いをより良いカ…

【設計】について②

こんばんは 早速昨晩の続きです。 三番目に重要なこと 聞く力! なんだよ。設計の話じゃないんか。 設計知識技術うんぬん、デザインうんぬん ありますが、まずはオーナー・店舗開発担当者が どんな空間を作りたいのか 商品をどのように魅せたいのか etc... …

【設計】について①

こんばんは 前回、大まかに店舗内装の仕事を書きましたので、今回は【設計】について 掘り下げていきたいと思います。 今現在、空間系・インテリアの大学・専門学校に通っている方たちに是非読んで欲しいです。 実際に仕事としてみた時に学生の頃描いていた…

店舗内装の仕事って?

こんにちは コロナウイルスによる自粛でGWにも関わらず、お家でのんびり書いています。 自粛要請のみなのに外出する人の減りかたは日本人的と言いますか。 強制力がない中、よくできるなぁ。と思います。 右向け右である程度の人が右を向く国民性は諸外国に…

30代 店舗内装現場監督

現場監督