すごい天パの現場監督

店舗内装・30代現場監督の内情と日々の興味をつらつらと

店舗内装の仕事って?

こんにちは

 

コロナウイルスによる自粛でGWにも関わらず、お家でのんびり書いています。

自粛要請のみなのに外出する人の減りかたは日本人的と言いますか。

強制力がない中、よくできるなぁ。と思います。

右向け右である程度の人が右を向く国民性は諸外国ににはないような。笑

 

 

タイトルのとおり

そもそも店舗内装の仕事って何だ?

【設計/施工】とよく会社のHP等に書かれていますが実際はどんなことをするのか。

ということでまずそこの流れをざっくり紹介していきたいと思います。

 

まず大きく2つの流れに分けると

①オーナー、クライアント【出店者】→

デザイナー【設計】→

内装業者【施工】

 

②オーナー、クライアント【出店者】→

設計施工の内装業者【設計/施工】(私はここ!)

 

となっていますが実際は更に細分化されていきます。

内装下請けさん→

一人親方、職人さん→

応援の職人さん

などなど、、

これに関しては別で細かく触れていきたいと思います。

 

店舗内装の仕事

【設計】

  • クライアントとのヒアリング
  • イメージ写真や実際にある店舗などのイメージ写真で共有する
  • レイアウトや図面作製、仕上材の選定
  • SCや百貨店に出店の場合はその施設の担当と打合せ(デザイン基準や意匠の色、仕上など施設によって基準があります。)
  • 施工会社へ図面を送る
  • 施工会社へのチェックバック及び監理を行なう
  • 工事後の引き渡し前チェック

【施工】

  • 指名or入札物件
  • 設計より図面入手、見積作成
  • 予算に応じてVE、設計へ仕上材の変更や造りの変更を提案
  • 工程表/施工図の作製(施工図は場合に応じて設計のチェックを入れる)
  • 施工業者への発注(一括発注orバラ発注)
  • SCや百貨店の施設に入る場合は着工前に大量の書類を提出します。。
  • 着工前の現地確認
  • 現場監理(仕上がりや寸法チェックなど)←ここがいわゆる現場監督のイメージ

〜工事中〜

  • 引き渡し前チェック
  • 引き渡し
  • アフターメンテナンス(修繕・補修・維持)

ざっくり分けるつもりでいましたが、結構細分化してしまいました。笑

内装工事の流れという感じです。

 

会社の規模にもよると思いますが出店にあたり多岐に渡る人たちと関わり合います。

特にSCや百貨店に入る場合は更にその工事期間中はほんと〜うに色んな人に会います。笑

 

施設担当者・内装管理室・A工事/B工事/C工事などなど書くとキリがないですが、

コミュニケーション能力はかなり問われます。そして、ない人も続けていくと嫌でもつきます。笑

 

いろいろ細かく書きたい。。

が、ざっくりとこのあたりにして、次回は【設計】【施工】をより細分化して

書いていきたいと思います。

 

天パ