すごい天パの現場監督

店舗内装・30代現場監督の内情と日々の興味をつらつらと

【施工】について①

こんばんは

 

今回から【施工】について書いていきます。

私は【設計/施工】の会社に勤めているので、ごりごりの内装工事のみ!

の会社ではないので少し【設計/施工】よりになってしまいますが

お付き合いください。

リアルガチの内容です。笑

 

特に学生の方、内装関連に就職・転職しようと思っている方

必読ですよ!

 

施工】=現場監督/現場管理

のイメージがあると思います。

そうです。その通りです。

ニュースでよく、大型の建築現場の現場監督が鬱病になって自殺とか

家に帰れない。寝る時間がない。とかそんなイメージの現場監督です。

 

そのイメージ。。。

 

 

 

 

 

 

間違っていません!笑

しかし、そう嫌なことばかりではないです。

 

大手ゼネコン、サブコンの監督さんがどのように仕事をしているかは

わかりませんが、周りの内装工事関連で鬱病になってしまった人は今の所いません。

 

只、睡眠時間はみなさんバラバラでしょうし、物件が重なったりすれば

寝ることが出来ない日もあります。笑

 

 

今回はプライベート時間を持てるか否か。

睡眠を確保できるか否か。

人間としての最低限の生活が可能なのか!?

ここに焦点を当てていこうと思います。笑

 

 

店舗内装工事の種類

内装工事の種類といってもここでは【人間らしい生活】で分類をしています。

工事の内容に関しては別で細かく解説していきます。

 

a:SC・施設内 改装工事

b:SC・施設内 新築工事

c:路面店工事 (新・改装ともに)

 

大きく分けると3パターンに分類することができます。

この3パターンを【人間らしい生活】ランキングにします。

 

 

1位 路面店工事

栄えある1位!

日中工事が可能なこと、工期が厳しくなっても近隣にさえ挨拶に廻れば

夜間工事も可能!

ただし、土日工事が不可な場合もある。

ルールがあるようでなく、ないようである!

工期の調整さえ可能であらば日中働き、夜寝ることができる!

地方であれば、工事が終わったあとにご当地グルメも堪能でき、

観光する時間もできるかも!

 

f:id:tempa-man:20200519215432j:plain

 

2位 SC・施設 新築工事

2位は SC新築工事!

新築工事の場合は作業時間が決まっているため、夜寝ることができる!

また大抵作業時間が決まっており、8:00〜18:00完全退館

となると職人さんは17:30には帰る!

早い人は17:00の道路が混む前に帰るぞ!

 

朝礼や定例会議というものの出席や工事のルールはたくさんあるが

こちらも近隣協定や建築紛争予防条例によって土日工事ができないことが多いぞ!

 

f:id:tempa-man:20200519215504p:plain

某【イ○ン】や【ら○ぽ〜と】など

 

3位 SC・施設 改装工事

ビリはSC改装工事!

こちらは施設の営業が終了してからしか工事が出来ない場合が大多数なので、

いわゆる【夜間工事】になるぞ!

 

f:id:tempa-man:20200519215640j:plain

お買い物をしているとよく見ませんか。。

 

工事は営業終了後なのに、定例会議は18:00からだ!

特に何もなくても出席が必要だぞ!

定例会議の終了後2〜3時間、施設の休憩室で仮眠だ!

しかし、定例が終わったら一度施設から出てくださいという所もあるぞ!

 

私のような都内在住者は電車で現場に行くことが多いので最悪だぞ!

 

車で行っていれば寝ることも可能だが!

 

そして行くときは電車が帰宅ラッシュで激混みだぞ!

帰りは始発あたりで帰らないと通勤ラッシュで激混みだぞ!

汚れた作業着で電車に乗るとスーツの海が割れてモーゼのようになるぞ!

帰ってすぐ寝ても、昼には目が覚めるぞ!

 

夜間工事に馴れて来た頃、工事が終わるぞ!

f:id:tempa-man:20200519214720j:plain

*画像はイメージです。


以上が工事種別ランキングです。

 

しかし!

 

ランキング上位の工事でも油断してはいけません。

夜間工事と日中工事が同時に起きる場合があります。

『日中やってるから夜あいてるよね!』

 

...断りましょう。笑

 

しかし、そうも言えない時もあります。

連日ではないとしても、一晩工事やらメンテナンスやら。

数日間は耐えることができますが、3日以上続くと何をしているのかわからなくなります。笑

 

私が一番辛かったのを例に挙げさせてください。

3位の【SC・施設 改装工事】

 

1日のタイムスケジュール

8:00〜12:00 工事

12:00〜13:00 昼食

13:00〜15:00 仮眠

15:00〜18:00 工事

18:00 定例会議

19:00〜21:00 仮眠

21:00〜翌8:00 工事

↑合間に一服休憩はあります。

 

もちろんこんなスケジュールなので社内の先輩方が応援に来てくれました。

が、フツーの会社は恐らく上司が現場をのぞきにくる程度です。。

 

これを5日間やって、途中でご飯を食べながら急に寝たり

または職人さんが作業している電動工具の下で寝てました。

寝たというか意識がなくなったというか。笑 

自動的にスイッチが切れる人で良かったです。笑

 

こんなスケジュールがたまーにやってきます。

 

でもやっている時は必死なので【眠い】以外の感情はよくわかりません。

毎日、工程表を見ると『工事終わった日までワープしねぇかな〜』

と思ったりします。笑

でもワープしません。毎日少しづつ進んでいきます。

 

終わってしばらくすると笑い話です。笑

職人さんや協力会社の人と

『あの時やばかったよなぁ〜』とかそんな感じです。

 

ブラックとかよく言いますがブラックなんてもんじゃないですよ。

闇です。笑

残業とかそんなレベルではありません。

 

もネチネチした人や職人さん、協力会社さんはあまりいないです。

人間関係はわりかしホワイト寄りです。

あまりにも段取が悪かったりするとそれもまた変わりますが。。笑

 

勤める会社の離職率

 

・1年以内に退職が大多数

1年保てば3年はいます。

 

・3年で退職する人も半数ぐらい

 

・3年保つと5年はいます。←私はここ

この辺りまで来るとなんとなーく自分で時間を調整して休みながら

仕事ができるようになります。

 

ふぅ。少し熱が入りすぎて長くなりました。

毎日家に帰ることが出来る仕事は世の中にごまんとあります。

 

次回も施工?について書くぞ

 

天パ